かにへいへーい

かにへーの日記です

【本】キタミ式平成28年度基本情報技術者検定

かにへーのパソコン勉強第一歩はこの参考書から。

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成28年度

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成28年度

 

その名の通り、平成28年度、すなわち2016年に購入し少しめくって塩漬けしていた参考書です。

いつかは読み通すんだ…という想いで持ち続けてました。

今年1月に再び本を開き、試験がある4月までには終わらせられるか。と分厚さに怯えながら進めること数週間。

 

最初の1−2章は「進数」の話なので計算や、慣れないことに頭を使うことが多く苦労しましたが、あとはPC内部の構造など暗記系が多く、この本は驚くほど絵柄を用いながらシンプルに記載しているのでサクサク読み進められました。

おかげで2月で無事読了。

ただ、肝心な基本情報技術者検定対策としては、これだけでは微妙と言わざるを得ません。

プログラミングの腕(作りたいものへのコーディングの速さと定義する)もこの本を読んだだけじゃ全くつかないですね。

同じ参考書を2週して地力をつけようと思ってましたがやめました。

ただ読まない方が良かったという訳ではなく、幅広く簡易に整理されているので少し踏ん張るだけで読み進めれて達成感を得られたので、勉強の第一歩としてこれを選んで良かったなとは思いました。

スポーツの前のストレッチみたいな感じ。

次は、もう少しストイックに知識をつけたいので、過去問を解いていって自分の弱点を把握したいと思います。

以下のサイトが便利な様子。

www.fe-siken.com

スポーツが上手くなるための筋トレみたいなもんですね。

同時にコードを書きたいのでやりたいスポーツ考えます。

Wordpress絡みでhtml5やCCS、phpありかな…と思いましたが、仕事絡みでSQLから手を付けるのもありかなと思い始めました。