かにへいへーい

かにへーの日記です

【GAS:抱負】非エンジニアなのでGoogle App Scriptを勉強してみる

なぜやるのか

環境構築がめちゃ簡単で無料で便利なこと出来るから

お久しぶりです。かにへーです。

パソコンのお勉強サボって魚食ってました。

https://postd.cc/warning-your-programming-career-2/

この記事読んで、あーこりゃ耳が痛い。となりました。

C言語ちょっとやってみたものの投げ出し、pythonSQLの本買ってみては読破せず途中で投げ出し、そんな中でエンジニアに、

「なんの言語やれば良いかな?」

とか聞いたりしてたわー。

非エンジニアだと学ぶ必然性は無いから迷子になっちゃうんすよね(言い訳)

そんな中、会社でGASについてすこし学ぶ機会がありまして、それをきっかけにGASって環境構築簡単だし、VBA少しやったことあったり、Googleサービス使いまくりな自分にとって相性良いなと思って勉強はじめました。

GASとは何か 

Google App Scriptの略で、Java ScriptをベースにしてGoogle先生の中の人が作った言語

GmailGoogle カレンダー、Google スプレッドシートGoogle ドキュメントなどなど…

Googleが提供するサービスを他サービスと連携させたりなど一歩踏み込んだ使い方ができます

自分が特にいけてると思ったのは、

Googleスプレッドシートを簡易クラウドデータベースにしていろんなこと出来ること」

魚に関する情報などのデータ集めが大好きで、Evernoteに整理してInstagramに投稿してるんですが、

・この情報をスプレッドシートに整理して面白いこと出来ないかな〜

水産業に必要なのは漁獲した直後の情報が消費者に効果的に伝わることだよな〜

とか思ってたので、データベース管理と活用法とかを少しずつ勉強したかったんですよね。

スプレッドシートはまさにそれがめちゃやりやすいと思ったわけです

何をつくるか

とりあえずもう勉強始めててコードもほぼ出来てるんですが、スプレッドシートにデータを記入してクイズを決まった時間に通知してくれるBotみたいのを作りたいと思ってます。

どうやって勉強するか

超シンプル

めちゃ良さそうなサイト見つけたんで、それを毎日コード書きながら少しずつ読み進めていきます

https://tonari-it.com/google-apps-script-manual/

どうやら日本のGAS界隈ではよく名前を目にするらしい「タカハシノリアキさん」という方が作られたサイトのようです

 

クイズが終わったら、

Googleカレンダーの予定を一発で登録する

・LINEに来たメッセージをGAS使ってSlackへ通知する

とかやりたいな〜

自分が水産流通には関わるということで、業務改善系がメインになりそうです

(だからGASはコスパ的に相性良いのかも)